教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

残りの期間は学習してきたことの確認を中心に進めてくださいね!!

おはようございます。小菅です。^_^

まずは昨日はお休みをいただきまして、誠にありがとうございました。

おかげさまで昨日の予定した案件はすべて無事終わりホッとしております。

さあ、今日からはまた頑張りますよ〜!!




午前中のうちに更新をしていたのですが途中で作業が止まってしまい、すっかりこの時間になってしまいました。(すでに午後10時を回ってしまいました…。)

今日は午後はやくから受験生との個別指導から授業スタート!!




今まで学習してきたことを総点検中です。


県立高校の入試本番まで残り約1週間程度となった今。

今は新しいものを次々と解くことよりも、今まで学習してきたことがきちんとできているのかを1つ1つ点検していくことの方が重要だと私は考えています。

そのため、問題は難しいものではなく、基本的な内容を中心に学習を進めてもらっています。

画像の生徒さんも、基礎的ないろいろな内容がごちゃ混ぜになったテキストを使って数学の確認作業を行っていただいていました。

自宅でもコツコツと進めてくれているため、だいぶ抜けが減って来ましたね。

基本的に「自宅で学習→教室で質問事項の確認」という流れで進めていただいていますが、学習開始当初は質問が数多くありましたが、気づけば私の出番もだいぶ減っていましたね。笑

それだけお子さんたちが日々、成長しているという証拠ですね。

お子さんたちが今まで学習してきたことが無事発揮していただけるよう、ここからの1週間は知識や技術的なことよりも、良い意味での緊張感を持っていただきながらリラックスして学習していただける雰囲気づくりを大切にしていきたいと思っています。

巷ではインフルエンザも流行っていますので、お互い、体調に気をつけながら残りの期間も頑張って行きましょう!!

それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする