教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

のんびり、新たな目標に向かって頑張ります。笑

おはようございます。小菅です。^_^

今日も本当は受験生のみんなのために教室開放を行いたかったのですが、どうしても都合がつかずお休みとさせていただきました。

受験生のみんな、本当にごめんなさい…。今日は自宅にて頑張って取り組んでいてください。m(__)m




さて、今日は教室の様子ではなく、私個人のことを書いております。

ですので、さ~ッと軽く流し読み程度で読んでいただけましたら幸いに存じます。




また1つ新たな目標ができました。


先日もお書きしているのですが、フィリピンの先生方との英会話レッスンをスタートしてもうすぐ1年が過ぎようとしています。

生徒さんだけでなく私個人もレッスンを受け続けているのですが、先生方のおかげで「英語でコミュニケーションを取る」ということが少しずつですができるようになってきました。

何だかんだ言っても私も塾講師として30年仕事をしてきましたので、ある程度、英語の基礎的な知識は持ち合わせておりましたが、実際に会話をするとなるとお恥ずかしながらまったくお話しできないって感じでスタートしました。

その経験から私は「いかに今までの私の英語学習が、書くだけの英語、テストのためだけの英語の学習だったのか…。」と痛感したんです…。

でも、先生方の丁寧なご指導のおかげで、まだまだ間違いはたくさんするものの「会話を楽しむこと」が少しずつですが実現出来ています。

そうなってくると私と言う人間は実に欲張りと言うか、身の程知らずというか、新たな目標が出て来てしまったわけです。

「いつか、英語で海外の子どもさんたちに数学や理科を教えてみたい…!!」

私自身が今、フィリピンの先生方に英語で指導を受け、感動を得ているように、私も海外のお子さんたちに、自分が好きな「数学」や「理科」の学習内容を英語で指導してみたいと考えるようになったんです。

今、毎日少しずつではありますがその新たな目標の実現に向けて学習を始めています。

まぁ、実現はまだまだ先の話になりそうですけどね…。(笑)

息子や娘が独立し、もう家内と自分のことだけを考えていい頃までに実現出来たらいいなぁなんて思っています。(笑)

まず今は、教室にいるお子さんたちのために「日本語での指導」をより一層充実できるよう日々努力を続けていきたいと思います。

それでは、皆さまも楽しい休日をお過ごしくださいませ!! ^_^


この記事をシェアする