教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

「バランス感覚」を持ちながら取り組んでくださいね!!

おはようございます。小菅です。^_^

今日は私の私的都合により教室はお休みをさせていただいております。申し訳ありません。

明日は「午前10:00~午後6:00」にて教室開放予定です。(受験生の皆さんは本日分の「入試直前対策」がありますのでお忘れなく。)

何とぞよろしくお願いいたします。m(__)m


さて、今日は教室がお休みと言うこともあり、お休みに関する話題を1つ。

今日はお子さんたちの教室での様子ではございませんので、どうぞ、軽く流し読み程度でどうぞ!!






「もし、切れ味の悪くなった包丁で調理をし続けたのなら…?」

「もし、メンテナンスをしないまま車を乗り続けたのなら…?」…などなど。

両者に共通するのは「きちんとした働きをしてくれない」といことであり、これが酷くなると「全然、使い物にならなくなってしまう。」と言う点。

包丁であれば定期的に刃を研ぎ、切れ味を維持することが大事ですし、車であれば点検をし、異常箇所があれば修理しておかないと命にも関わりかねませんよね。

これは包丁や車に限らず、何事にも当てはまることだと私は考えていまして、私たちの「身体」や「心」についても同じだと思っています。

刃を食いしばり、グッと堪えて頑張る時期が必要ではありますが、それが行き過ぎてしまうとかえって効率が悪くなり、良い結果を生み出せなくなってしまいます。

ですから、時にはゆっくりと休憩を取ることも大事なことだと私は考えています。(と言っている本人が休憩をしない方なので、よく周囲の方から「休みなさい!!」と注意をされる始末です。笑)

ゆっくり睡眠を取る。本を読んだり、音楽を聴いてのんびりする。適度な運動をする…などなど。

自分自身に合った方法で積極的に休息を取り入れることが、より生産性の高い活動に繋がると私は思っています。

ここで1つのポイントになるのは「~し過ぎ」ということだと思っています。

勉強のし過ぎも良くないですが、休憩のし過ぎも良くない。要は「両者のバランス」を取りながら、取り組んでいくことが大事ですね。

特に受験生の皆さんは「最後の追い込みの時期」に差し掛かりましたので、徹底的に自分を追い込んで欲しいと思う反面、過度に頑張り過ぎて体調を崩すことだけは避けて欲しいなぁとも思っています。

ぜひ、この点を意識しながら今日・明日の連休を有意義に過ごしていただけたら幸いです。

また、明日、元気な姿で教室にお越しくださることを願っています。それでは、また!!


この記事をシェアする