教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

いつか本場で食べてみたいなぁと思っています。(笑)

おはようございます。小菅です。^_^

まずは昨日のブログでもお伝えしたのですが、本日4日(日)は「午前10:00~午後6:00」まで教室開放を行っております。

自宅よりも教室の方が学習が捗るという方、テスト前にいろいろと質問がしたい方はぜひ、積極的にご活用いただければ幸いです。




さて、今日は教室の話題と言うよりはちょっと雑談的な内容ですので、どうぞ、軽く流し読み程度で読んでください。(笑)

今、うちが英会話でお世話になっている先生方は皆さんフィリピン在住の先生方。

「先生方の文化を少しずつでも理解し、仲良くなりたい!!」

お世話になったときからずっとそんな思いを持ち続け、英語だけでなくフィリピンの歴史や文化についてもいろいろと学んでいます。

その一環で、私の趣味(実は料理を食べるのも、作るのも大好き!!)も兼ねて最近「フィリピン料理」を作ることにも息抜きを兼ねて挑戦しています。


英語の教科書にも載っているシニガンを作ってみました。

画像はその1つで、中1の英語の教科書にも出てくる酸っぱいスープ、「シニガン」を作ってみました。

レッスン中の雑談中に先生方に作り方をお聞きしたら、先生方はエビや魚、豚肉などを使って作るとのこと。

私もシーフードミックスや豚肉を使って作ってみたんですが、私は豚肉の方が好みですかね。

作り方はとっても簡単で好みの具材を似て、そこに「シニガンミックス」と呼ばれるスープの素を加えるだけ。

でも、私はこの「シニガンミックス」をどのくらい加えればいいのかが分からず、最初は1袋全部を一気に入れてしまったんですね。

そしたらもう、酸っぱいのなんので身体が震え上がりました!! Σ( ̄□ ̄|||)

その話を先生方にしたら大爆笑され、先生方からは「少しずつ少しずつ加えてね!!」とご指導をいただきました。(笑)

いつかフィリピン現地を訪れて、本場のフィリピン料理を食べてみたいと思っています。

その日のために、私も生徒さんたちと共に懸命に英語学習を継続して行きます。

さあ、今日も1日、ご飯をモリモリ食べて頑張ります!! それでは、また~!!


この記事をシェアする