順調に先取り学習が進んでおります。(*^_^*)
おはようございます。小菅です。
私は毎朝、健康・体力の維持のためにランニングに出かるんですが、少しずつ外が明るくなる時間が早まっているのを感じています。
そして、気温も寒いながらも以前ほどの寒さではなくなってきたなぁと感じています。
あらためて少しずつ季節が春に移り変わってきているんだなぁとあらためて実感しています。
季節の変化を感じますと、いよいよ県立入試本番も近づいてきているってことでもあるわけで、体調管理にはより一層気をつけねばと思っております。
さて、今日の更新に行きます!^_^
昨日は小学6年生の生徒さんたちとの授業からスタート。
今、うちの生徒さんの大部分は「中学校の先取り学習」をスタートしています。
毎年、中学校入学までにできるだけ内容を先取りしてもらえるように授業を進めるんですが、今年は例年よりもだいぶ早いペースで進んでいる方が多いですね。
いちばん早い生徒さんは、すでに「文字と式」の学習の大部分が終わり、中学校入学までには「方程式の文章問題」まで終わるのではないかというペースです。スゲェなぁ~。
今年の6年生に共通して言えるのは、「学習に対するモチベーションが高い」という点と「解答の道筋が非常に丁寧」という点です。
技術的・知識的にはまだまだ不十分な部分はあるものの、この2点がかなり際立っているため、授業回数を追うごとに力をつけてきてくれているのが伝わってきます。
生徒さんたちの様子を見ていますと、私の頭の中にはこんな式が思い浮かびます。
********
◆ 勉強の結果 = 本人の気持ち × 勉強の量 × 勉強の質
********
私が思うに、すべての行動の源泉となるのは「本人の気持ち」だと思うんです。
昨日、中学生のみんなにも話をしたんですが、勉強に限らず、スポーツだろうが音楽だろうがまずは「うまくなりたい!」「もっといろんなことができるようになりたい!」…などの気持ちがなければ絶対できるようにはならないと思うんです。
そういう気持ちがあるからこそ、自分の極めたいことにたくさんの時間(量)をつぎ込めるわけで、それだけ時間をこなしているからこそ取り組む内容(質)も上がっていくわけです。
生徒さんたちの様子を見ていますと、前回の授業でスムーズにできなかった内容であっても、必ず次回の授業では「おっ、前回よりもスムーズになってるじゃん!」と私をいつも驚かせてくれています。
きちんと家でも時間をかけて復習してくれているんだなあと嬉しくなります。
こういう生徒さんたちと一緒に授業をしていますと燃えてくるし、この子たちのために自分も頑張らなきゃと思いますね…。
中学校の学習がスムーズに開始できるだけでなく、学年上位に食い込んでもらえるように私も精一杯努めます。
共に頑張って行きましょうね!それでは、また!(*^_^*)
