生徒さん自身で考え、工夫することが大事だと思います。
おはようございます。小菅です。
とご挨拶をしたものの、時間はすでに午後10時になろうというところ…。
すっかり更新が遅くなってしまいましたので、早速行きます!(*^_^*)
昨晩は中学2年生との授業。
行健中のみんなは今日(13日)に理科・社会のテストが残っていたため、ひたすら学校ワークの復習を行ってもらいました。
定期テストの場合、学校のワークを繰り返し学習するのが最も点数アップに繋がる学習だからです。
ただし、この場合「点数アップ=本当の学力」とはちょっと違っていて、取り合えず「答えを覚えている」という感じですけど…。(;´д`)トホホ
新教研テストや実力テスト、入試の場合は、ただ単に答えを覚えるだけでなく、しっかりと知識として内容を理解できていないと点数が取れないんです。
とはいえ、まずは「あぁ、こんなこと学習したよな~。」とか、「なんとなく聞いたことがあるぞ…。」とかってレベルにすることが最初の一歩ですので、まずはこのレベルからで十分です。
ただ、この反復するときに「自分なりに覚え方を工夫してみること」がとても大事だと思います。
「暗記」って、ほんとに単純な作業になってしまうので、自分なりに「取り組みやす方法」にすることがとっても大事だと私は思っています。
昨日の生徒さんたちの様子を見ていますと、その様子が伺えていたので私はそっとその様子を見守っていました。
こちらの生徒さんは暗記の必需品「赤シート」を使って学習していましたね。(画像は国語の学習ですが、理科や社会も同じ方法で取り組んでいました。)
今は学校ワークの解答が赤シートで消えるようになっているものも多く、活用がしやすくなってますね!
こちらの生徒さんは「小さな付箋紙」を上手に使って、答え部分を隠しながら何度も何度も反復されていましたね!
自分は学生のとき、こんな小さな付箋紙はなかった(あったのかも知れないけど、その存在は知りませんでした)ので、ワークをコピーして修正液で答えを消して何度も解いてましたけど、今は便利になりましたね~。
こちらの生徒さんは「ボールペン」を使って学習をされていました。
私も学生時代は同じようにボールペン学習をしていましたが、力強く答えを書けるからなのか、シャープペンで学習するよりも覚えられたんですよね~。
*******
みんなの頑張りが今日のテスト結果に無事繋がってくれていることを心から願っています!
明健中や西田学園の生徒さんはまだテストが終わっていませんので、明日・明後日もテストに向けて頑張ってもらわないとですね!
体調に気を付けながらあとひと踏ん張りです!それでは、また!(*^_^*)
