年内最後の新教研テストでした。
おはようございます。小菅です。
昨日、中学3年生のみんなは年内最後の「新教研テスト」の受験日でした。
長時間に渡る受験、本当にお疲れさまでした。
昨日はインフルエンザに感染して受験できなかった生徒さんも多数いました…。(;´д`)トホホ
受験シーズンが本格的になり、お子さんたちのテストに対する意識も随分と変わってきたように感じていました。
今まででしたら、試験前ものほほんとした雰囲気もありましたが、昨日は休憩時も一生懸命テキストや過去問を見直ししたり、問題の解法をお互いに議論したりしている姿が見られました。
受験勉強を通じ、生徒のみんなが日々、精神的に逞しくなってきていることを本当に嬉しく感じていました。
彼らが合格発表の日に「笑顔」で発表を見てもらえるよう、自分も残りの期間、引き続き努めたいと思います。
毎度同じ話になってしまいますが、「テストの解き直し」を今日から明日にかけて実施してくださいね。解き直しは早ければ早いほど効果大ですので。
※ ちなみにうちの成績No.1の生徒さんは昨日、テスト後に居残りして、早速私に数学の応用問題の解説を聞いてくれていました。こういう「先延ばしをしない動き」が彼をNo.1にしているんだよなぁとつくづく感じました。
今日は久々に授業はないので、のんびり自宅で仕事を進めながら体を休めたいと思います。それでは、また!^_^
