お子さんたちの小さな頑張りを見逃さないように気を付けています。
おはようございます。小菅です。
昨日22日(土)から世間の皆さまは年内最後の「三連休」ですね!
私も本日23日(日)・明日24日(月)の2日間は、中学生・高校生の方の定期テストもひと段落したので、久々に連休をいただく予定です。
塾生の皆さんも今回の連休、ゆっくり休んで体調を整えてくださいませ!^_^
さて、昨日は小学生の生徒さんとの授業からスタート!
画像の生徒さんは、昨日、国語の問題演習が絶好調でした!
「Mちゃん、今日、すごく調子いいじゃん!全問正解だよ~。」
私が褒めたたえると少し照れ臭そうにしながらも、とても嬉しそうにしていました。
小さいお子さんたちのこういう様子が本当にかわいらしいし、こっちらも嬉しくなります。
大人もそうですが、自分の頑張りを認めてもらい、褒めてもらえるっていうのは本当に嬉しいし、自信に繋がると思うんですよね。
特に塾に来る生徒さんの多くは、学習が苦手だったり、嫌いだったりする場合が多いですから、お父さんやお母さん、私たち講師からの温かな言葉はすごく嬉しいんじゃないかと思います。
私自身、小・中学生の頃は本当に褒められることは少なく、毎日のように叱られるタイプの人間だったので、生徒さんたちの小さな頑張りを見逃さずに褒めてあげたいと思っています。
こうして小さな頃から小さな成功体験を積み重ねていくことが、お子さんたちの人間形成において本当に大事だと私は思っています。
これからも微力ではありますが、お子さんたちの成長の少しでもお手伝いができればと思っています。
そのために、自分自身がいろいろなことを学びながら、お子さんたちに接するように心がけていきたいと思います。
共に「小さな努力の積み重ね」を大事にしていきましょうね!それでは、また!^_^
