実は数学の指導も自信ありますよ!
おはようございます。小菅です。
昨日は中学3年生と数学・英語の授業の日。
私は普段、英語を担当していますが、もう私の授業は「仮定法」まで学習が完了しているため、最近はもっぱら星先生が指導してくれた数学の内容の「問題演習」を担当しています。
古株の生徒さんは、私が本来「理系出身」で「数学・理科の先生」と知っていますが、近年ご入会された生徒さんたちの中には私が数学を教えると「えっ?小菅先生って数学、できんの?」という顔をする方もおりますねぇ~。笑
事実、昨日も私が「相似な図形」の簡単な解法や計算を簡単に処理するためのコツなどをお伝えすると、生徒さんたちからは「すげぇ、簡単じゃん!」「超分かりやすい!」などの歓声が上がっていました。笑
まあ、この仕事をもう30年以上やってきてますので、生徒さんたちにわかりやすく指導することには自信はありますよ。
今でも「もっと、上手に分かりやすくお伝えできないかなぁ…。」と日々、試行錯誤を繰り返しておりますしね。
今、生徒さんたちが学習している「相似な図形」、その中でも特に「線分比を利用した、面積の算出」の問題は「難しい…。」「苦手だ~。」という方が本当に多いんです。
そのため、この単元はできる限り「分かりやすく」お伝えをして、どんどん問題を解いて「慣れてもらう」ことが大事だと思っています。
この単元さえ乗り切ってしまえば、あとの「円周角」「三平方の定理」はさほど難しくないですから。
力を合わせて、この難所を乗り切って行きましょうね!それでは、また!^_^
