嬉しいご感想、ありがとうございました!
おはようございます。小菅です。
先日、教室の生徒さんたちに出演していただいた「クリスマスのビデオメッセージ」をお話したんですが、今日はそちらの続編を。
本日、その動画を出演していただいた生徒さん、ご協力いただいた保護者さまにも見ていただこうと思い、共有をさせていただきました。
すると、早速動画を見てくださった保護者さまからこんな嬉しいコメントをいただきました。(*^_^*)
そうなんですよ…。お母さま方がおっしゃる通りで、私たち頃なら本当に考えにくかった「海外の方とコミュニケーションを取ること」が非常に簡単にできるようになっているということ。
そして、それが特別なことではなく、普段の生活の延長線上で定期的に行われているといことなんですよね…。
さらに、1人のお母さまがお話されていますが、私たち親世代はきっと「とても恥ずかしくて…。」という感じで、彼らのようにスムーズには話せていないと思うんですよね…。(実際、私が今年の動画撮影で本当に苦戦しました…。笑)
これは私自身の経験を踏まえてお話をいたしますが、「英語の問題が解けること」と「英語を使ってコミュニケーションが取れること」はイコールではないというのが私の考え。
例えるならば、車の運転知識をいくら持っていたとしても、実際に車を走らせることは難しいのと同じことです。
だから、私たちとの授業を通じてどんどん単語や熟語、文法を学んだら、それを使って海外の先生方とどんどん会話をしていかないと英語はいつまでたっても「スキル」には変換できないと私は思っています。
私から見ても、本当にお子さんたちは堂々としていて、英語で話すことに抵抗がなくなっているのが本当に凄いと思っています。
これからも生徒さんたちに「英語は楽しい!」と言ってもらえるように先生方と協力をしながら精一杯努めていきたいと思います。
先生方、これからも引き続き、よろしくお願いいたします。そして、生徒のみんな、ともに頑張っていきましょうね!
それでは、また!