教室ブログ - 教室のようす

classroom

英検対策実施中です!

おはようございます。小菅です。

今日は朝からちょっとてんやわんやしており、すっかり更新が遅くなってしまいました…。

朝いちばんで県外の高校生の方とオンライン授業があり、そのまま進路面談と授業見学に対応。そして、そのまま受験生や高校生の授業に突入という感じでした。

でも、暇で何をしていいか分からないというのがいちばん苦しいわけで、忙しくしているのは何よりだと思ってしまいます。



話題は変わって少しここ最近の教室の様子を。

10月に「英語検定」が実施されるため、今は受検者の皆さんに対し「対策指導」を実施中です。

画像の生徒さんは中2の生徒さんですが、今回は準2級の受検に挑戦します。

先週、「わからない単語がいっぱいあり過ぎて…。」と話をされたので、単語の学習におすすめの書籍とそれの活用方法をお伝えしたんですが、この1週間、懸命に取り組んでくださっていたようです。

書籍がすでになかなかコテコテになっている感じでした。その様子を見るだけで「だいぶ繰り返し使っているな!」というのがわかります。

今までたくさんの生徒さんと出会ってきましたが、やっぱり「素直にやってみよう!」と思って取り組めるお子さんはやっぱり伸びるよなぁと思わせてくれます。

先週とはだいぶ違った様子で今日は過去問演習に取り組めていました。いいね!

検定まで残された日数はかなり限られていますが、焦ることなく、今の自分ができる最善の努力をしていただければと思います。

自分も英作文の添削をはじめ、皆さんの合格に向けてお手伝いできことは精一杯させていただきます!

みんなで力を合わせて取り組んでいきましょう! それでは、また!^_^


この記事をシェアする