教室ブログ - 教室のようす

classroom

随分と成長してきましたね~。


おはようございます。小菅です。

今日は午前中から午後にかけてちょっとバタバタとしてしまい、更新が少し遅くなってしまいました。

今日は小学生のみんなの下校時間が早く、いつもよりも早めに教室入り。

話を聞くと、今週はずっと下校時間が早いとのこと。

三連休のあとに短縮授業でまた三連休がやってくる…。生徒のみんなにとってはラッキーな1週間ですねぇ~。

そんな昨日は英語の授業の日。私とのテキストでの文法学習の後、フィリピン側の先生たちとの英会話レッスンでした。

最初は単語でしか話ができなかった生徒さんたちがほとんどでしたが、気づけば少しずつですが文章で受け答えができるようになってきました。

私は良く教室の中でも突然英語で質問をしたりするんですが、そんな場合でも英語できちんと答えられる姿を見ると、よく頑張っているなぁと思います。

自分自身、生徒さんとともに「いち生徒」として英語を学び直しておりますが、英語との「接触頻度」をどれだけ上げるようと努めるかが成長のカギを握っていると思います。

これは英語に限らず、どんなジャンルでも共通しているとは思いますが、特に英語をはじめとする「語学」はよりそれが顕著なのかなと個人的には感じています。

事実、英会話の先生方からも「教室内でどんどん生徒さんたちと英語で話をするようにしてみてください」とのアドバイスをいただいています。

これからも共に楽しく英語を学び続けて行きましょうね! それでは、また! ^_^


この記事をシェアする