教室ブログ - 教室のようす

classroom

今日は「数学検定/算数検定」の実施日です!

おはようございます。小菅です。

今日は「数学検定/算数検定」の受験実施日です。

試験開始は午前10:00からですが、多くの生徒さんが時間よりも早く教室入りして入念に過去問やテキストを見直しをしております。いいですね!



今まで取り組んできたことをしっかり発揮できるよう、焦らず取り組んでいただけたらと思います。

練習通りの力が発揮出来たら、自然と良い結果がついてくるはずです!

余程、実力的にかけ離れている場合は別として、実力的に問題ない場合に良い結果にならなかったケースというのは、大抵、技術的なことではなく精神面の問題が大きいと私は思っています。

「必要以上に緊張してしまって頭が真っ白になってしまった…。」とか、「家に帰って問題を良く見てみたらできる問題だった…。」とか言うのは、本当に気持ちの問題が大きいと思うのです。

僕はうちに来てくださった生徒さんたちを「精神的に逞しい生徒さん」に成長させてあげられないかといつも思って、それを追い求め続けています。

そういう点では、技術的な指導以上に精神面の指導を重んじている本県の聖光学院野球部の指導はすごく関心があることの1つです。

聖光学院の練習を見てみたいし、斎藤監督の話を聞いてみたいと思っているんですよね…。

話がだいぶ横道にそれましたが、受検者の皆さん、落ち着いて頑張ってください! それでは、また! ^_^



この記事をシェアする