教室ブログ - 教室のようす

classroom

先の展開を見越して、計画的に進めてくださいね!

おはようございます。小菅です。

いよいよ今日から8月ですね! 暦が変わると気持ちもちょっとピリッとしますね!

今週は今日と明日を頑張れば授業はお休みになります。

そうです! 8月3日(土)は生徒のみんなが待ちに待った「ふくやま夢花火」の実施日です。

毎年のことながら、当日は「生徒のみんなに思いっきり楽しんで欲しい!」という思いからうちの塾は「完全休校日」です。笑

ですから、今日と明日はその分、気合を入れてがっつり勉強してくださいね!


講習会中の水曜日は、受験生のみんなは「休息日」のため授業がありません。

そのため、昨日は私もいつもよりはちょっとだけのんびりした1日でした。

と言っても労働時間は朝から夜までなんで長時間労働は変わらずでしたが…。笑

ただ、昨日は授業がないにも関わらず午後の早くから教室に足を運び、課題演習や数学検定の対策問題に取り組んでいる受験生のお子さんたちの姿が見られました。

その姿を見ておりますと、生徒のみんなの「意識」が上がってきたことを感じさせられましたし、私もより一層頑張らないとと励みになりました。

また、夜から授業が始まる中2の生徒さんの中にも夕方早くから教室入りして学習をしている生徒さんたちの姿を発見。

私:「どうしたの?まだ、授業までまだまだ時間あるよ?」

生徒:「いや、家にいるとやらないし、なるべく早く宿題は終わらせたいんで!」

昨日のブログでもお書きしましたが、家にいるとどうしても誘惑物に負けて、なかなか思うように進まないことが多々あります。

特に今年は例年以上に暑さが厳しいので、より一層だらけてしまいがちだと思うんです。

だからこそ、こういうときは意識的に教室に足を運んでしまって「やらざるを得ない状況」を作り上げてしまった方が良いというのが自分の考えです。

何よりも塾の教室には「私」という怖い存在がいますからね…。笑

きっとお盆に入るとご家族の予定で忙しくなる方が大多数かと思いますので、お盆休み前に完了できる宿題は完了させておきたいですよね!

夏休みが明けると、実力テストだけでなく定期テストもすぐに実施になりますから、それらの準備も進めないといけませんから忙しくなりますよ。

そのあたりをしっかり見越して計画的に学習を進めて行ってもらえたらと思います。

さあ、今日も暑さに負けずに頑張って行きましょう! それでは、また! ^_^



この記事をシェアする