教室ブログ - 教室のようす

classroom

小さな成功体験を積み重ねながら成長中です。

おはようございます。小菅です。

今日は久々に雲が空を覆うどんよりとした天気。とても涼しくて、身体が楽だわぁ~。(´▽`) ホッ

さあ、今日の更新行きます!!



今月から英語の学習をはじめたこちらの生徒さん。

レッスン初日は表情を見るたけで分かるほどめちゃくちゃ緊張している様子だったんです。

まぁ、それもそのはず。今まで経験したことがないことを始めるわけですし、それはガチの海外の方との英会話なわけですもんね。

私たち大人だって緊張しますよね。事実、こうして毎日お子さんたちに英語を教えている自分でさえ初めてのレッスンのときは緊張しましたもん。笑

でも、そんな緊張していたのが嘘のように、今は「先生、次の英語、いつ~?」とレッスンの時間をとても楽しみにしてくれています。

自分の話した言葉が相手に伝わる。相手のお話ししたことが理解できる。

この成功体験がレッスンごとに増えていくというのは大きな喜びであり、大きな自信をも与えてくれていると思います。

事実、うちの教室では英会話を始めたことで英語はもちろんのこと、他教科も含め学習意欲が向上している生徒さんが本当に多いんです。

この生徒さんはまだ学年が小さいので、私と一緒に先生とのレッスンで会話する内容を事前練習して本番のレッスンに臨んでもらっています。

「ホワッツ ディス?」「イッツ アン アポー」、「ハウ ドゥー ユー スペル レモン?」「エル、イー、エム、イー、エン、レモン」…などなど。

まだまだたどたどしい部分がありますが先生方が本当に優しく包み込んでくれるので生徒さんたちは焦らず、じっくり、安心して話せています。

現地の先生方には本当に感謝、感謝、感謝です!!

先生方のレッスンを見ていると、自分も英語だけでなく、いろいろなことを勉強させていただいています。

現地の先生方に負けないよう、自分もお子さんたちの学力向上に向けて最善の努力をしていきます!!

さあ、今日も1日張り切って行きましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする