教室ブログ - 教室のようす

classroom

お子さんの良い部分を引き出せるように…。

おはようございます。小菅です。

今日、行健小6年生のみんなは「修学旅行」、そして中学生の運動部のみんなは「中体連 市総合大会」の日。

心配されていた天気ですが、昨日の雷雨が嘘のように今日は素晴らしい青空が広がっていますね~!! 良かった、良かった…!!

6年生のみんなは思う存分、楽しんで来てください。そして、中学生のみんなは今まで練習してきたことを全力で出し切ってきてくださいね!!

皆さんから「笑顔」で報告をいただけることを心から願っております。^_^



さて、話題は変わって昨日の教室の様子を少しだけ。

こちらの画像の男の子。昨日から新しく教室に通うことになった生徒さんなんですが、本当かわいらしいお子さんです。

昨日は初めて学校から真っ直ぐ教室に向かうということもあり、私も途中までお迎えに行き二人でトコトコ歩いて来たんですが、まったく緊張する様子もなく、まるで以前からの知り合いだったかのようにニコニコいろんなことを話し掛けてくれるではありませんか…。

年齢を重ねてきたせいか、お子さんたちの笑顔がとても眩しくて、見ていると心が癒される感覚があります。笑

教室に到着すると、初めて見る教室の大きさとテキストがズラッと並んだ本棚を見上げて「うわぁ~!!」と、テンションが一段と上がった様子。

すると、彼は私にこう質問しました。

生徒さん:「先生、この本棚には地図とかもありますか?」

私は本棚から地図帳を取り、彼に「あるよ。勉強が終わったらお母さんがお迎えに来るまでゆっくり見ててもいいよ。」と答えると、彼は満面の笑みで「よっしゃ!! じゃあ、早く勉強しちゃう!!」と喜んで学習に取り掛かりました。

こういうところが小さいお子さんたちのかわいらしいところの1つですよね。

いろいろとお話をお聞きすると、地図を見て、いろんな地名や産地を知るのがとても楽しいと話をしてくれました。いいんじゃなぁ~い!!

何事もそうでしょうけど「自分が強い興味・関心を持てるもの」があるというのは、本当に良いことだと私は感じています。

なぜなら、それに関する知識を深めようといろいろと聞いたり、調べたりすることが、実は様々なそれだけに留まらない様々な分野の知識への広がりを作ってくれると思うからです。

例えば、私個人で言えば、「野球が上手くなりたい!!」という思って野球に関する知識を広げていくうちに、トレーニング方法だったり、栄養学的なことであったり、さらにはメンタルトレーニングだったりと、いろいろな学びをすることに繋がっていったと思っています。

そして、それらの学びは今の自分にとっても大いに役に立つ知識になっています。

私としては、こういうお子さんたちの良い部分を引き出し、より伸ばしてあげられるような指導者になりたいし、この教室がそういう学びの場にしてあげたいなぁと思っています。

そのためにも自分自身が生徒さんよりもいろいろなことを学び、見識を深めていかないといけないと思っています。

「小さな努力の積み重ね」を日々忘れず、これからも自分のできることを精一杯努めて行きたいと思っています。共に頑張って行きましょうね!!

さあ、今日も張り切って行きましょう!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする