教室ブログ - 教室のようす

classroom

真新しいテキストを使って先取り学習が始まりました。




おはようございます。小菅です。^_^

昨日は小学6年生ガールズとの授業からスタート。

届いたばかりの真新しいテキストを手渡すと「いよいよ6年生の勉強かぁ~。」と、とても誇らしげな表情をしていたのが印象的でした。

男の子と比べると女の子は大人になるのが早く、すでに来年からの「中学校生活」のことをしっかり考えているのが伝わってきます。

そのため、学習意欲もとても高く、教えるこちらもピシッと背筋が伸びる感覚があります。

昨日は国語の読解問題の学習後、算数の「先取り学習」を実施。

昨日は「線対象」「点対象」の学習でしたが、みんな良く理解できていました。^_^

例年、うちの6年生は年が明けるとすぐに「中学校の先取り学習」に入るようにしていますが、今年は例年よりも早めにそちらに移行できそうな気がしています。

まぁ、先を急ぐことばかり考えずに、まずはしっかり地に足をつけて、1つ1つの項目を丁寧に学習していければと思っています。

頑張って行きましょうね!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする