教室ブログ - 教室のようす

classroom

攻めの気持ちが出てきましたね~!!

おはようございます。小菅です。^_^

昨日から新年度がスタートだったんですが、いきなりのアクシデント!!

午前中、県外の高校生の方とのオンライン授業が入っていたんですが、何とまさかの通信障害が起こってしまい、急遽予定を変更せざるを得ませんでした…。(;´д`)トホホ

ネットが繋がらないと授業も仕事もすっかり止まってしまうので、これは本当に困ります…。

急に来るこのアクシデント、どうにかならないものですかねぇ…。( ´Д`)=3 フゥ





さて、春期講習会が終わったばかりで生徒さんたちは「ゆっくり休みた~い!!」と思っているとは思いつつも、塾は容赦なく昨日から新年度の授業がスタートしました。

昨晩は新中学2年生のクラス授業の日でした。

今年度は全面的に私が数学、英語の指導に入ります。久々にクラス授業の数学を担当できるので私も本当楽しみです。^_^

春休み前から「先取り学習」を実施していたので、昨日はその続きの内容から。

数学は「文字式の計算」の続き、英語は「UNIT1(第3文系/call A Bの文)」を学習。

英語は当初「お子さんたちも疲れているだろうし、今日は第3文系だけにしておこう。」と予定を立てていたのですが、生徒さんたちから「先生、もっと先に進もうよ!!」と熱いリクエストがあったため、予定よりも先に学習を進め、UNIT1の学習を完了できました。

いや~、昨年の今ごろ、あまりにもヤンチャでどうしようかと思ったものですが(笑)、この1年間でこんなにも立派に成長したんだなぁと思うと感慨深いものがあります…。

塾の先生を長年させていただいてきましたが、こういったお子さんたちの成長を目の前で見れることがこの仕事の醍醐味だと私は思っています。

こういう「攻めの気持ち」が出てくると、指導する側としてはとても助かります。

お子さんたちに生まれたこの気持ちをより一層高めてもらえるよう、自分も懸命に学び、エキサイティングな授業を提供できるように努めたいと思います。

昨日学んだ内容はぜひ、自習学習などで復習をするように努めてくださいね!!

さあ、今日も1日、張り切って行きたいと思います。それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする