教室ブログ - 教室のようす

classroom

この時期の頑張りが新学年の好スタートに繋がりますよ!!

おはようございます。小菅です。^_^

今朝は花粉と黄砂が凄くて、マジで苦しいですね…。

車のボディーにもた~っぷりくっついていて、それを見たら余計に目・鼻・喉がムズムズしてきました…。笑

生徒さんたちもかなり苦しんでいるようで、本当に酷い生徒さんは花粉で肌が荒れている方もいるようです。

温かくなってきたのはいいですが、この辛さはいつまで続くのやら…。





さて、話題は変わって真面目な学習のお話。

今年、お子さんたちの様子を見ておりますと、小学生も中学生も学校からかなりの量の宿題を出されているようですね…。

プリントやテキスト、そこに自主学習やスタサプなど、本当にやることがたっぷりという感じ。

そのぐらい宿題を与えないと学習をしない子が続出するからなんですかね…。

昔は春休みは長期休業の中でも唯一、宿題が出ない(出ても少量)期間だったので、ゆっくり現学年の復習や次学年の予習に時間を費やせたんですが、こうもやることが多いと、こちらも「塾でもやることを増やしたら、みんなに負担を掛けてしまうあろうか…。」と若干躊躇するところがあります。

しかしながら、こちらも「成績を上げてなんぼ!!」の仕事ですので、そこはしっかりやらせなければと思って皆さんに取り組んでいただいております。

「せっかくの休みなのにゆっくりできな~い!!」とお子さんたちの叫びが聞こえてきそうですが、ここでの頑張りが新学年の好スタートに繋がります。

共に力を合わせて頑張って行きましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする