教室ブログ - 教室のようす

classroom

ぜひ、先取りした内容の復習をお願いしますね!!

おはうようございます。小菅です。

今、ブログを更新していたら地震がありましたね…。

先日、夜中にデカい揺れが来たばかりでだったのドキッとしました。

震災を経験しているからこそ、マジで地震は怖いですね…。( ´Д`)=3 フゥ





今、中学1年生、中学2年生は共にひと足先に「新学年の予習」をスタートしています。

今週末からの「春期講習会」では一旦予習を止めて「現学年の復習」を行いますが、それまでは引き続き予習内容でどんどん先に進ませてあげたいと思っています。

「復習」は大事であることは間違いがないんですが、この時期は学校でも散々「現学年のまとめ」を行っているはずなんで、お子さんたちにはちょっと飽き飽きしているのではないかと思うわけです。

ですから、お子さんたちが楽しく学習を進めてもらえるよう先に進めてあげたいというのが私の考えにあります。

そして、周りのお友だちよりもちょっと早く新学年の内容を学習しているというのはお子さんたちにとってもちょっと嬉しいことだと思うんです。

実際、昨日授業のあった中1男子の面々は「これで、次の定期テストはバッチリだぜ!!」なんて話をしながら教室を後にしました。笑 (まぁ、そんなに簡単にはいかないんですが、そういう前向きにな気持ちになってもらえているなら嬉しいです。)

せっかく今、先に進んでいますから、この内容を自習学習に取り入れて、しっかりと復習をして行ってもらえるとありがたちなぁと思っています。

学習したときは「分かる!!」「できる!!」と思った内容であっても、時間の経過とともにその内容はどんどん劣化して行ってしまいます。

短時間でもいいので定期的・継続的に振り返りをしていくことで、その内容は時間経過に左右されない長期的な記憶に残って行きます。

ぜひ、そのようなことを意識しながら家庭での学習も継続して行ってもらえたらと思います。共に力を合わせて頑張って行きましょうね!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする