教室ブログ - 教室のようす

classroom

体調を整えつつ、今まで取り組んできたことの確認を進めましょう!!

おはようございます。小菅です。^_^

昨日は受験生との入試直前対策とその合間に面談。そして、その他もろもろ仕事がたっぷりで疲れました…。(笑)

でも、昨日はいつもより早めに就寝したんで今日の体調はバッチリです!!

さあ、今日も張り切って行きますよ~!!




1月から実施してきた受験生との「入試直前対策」も終盤戦に差し掛かりました。

昨日も午前中は個別指導のお子さんたち、午後からはクラス授業のお子さんたちと学習を進めました。




だいぶ問題にも慣れてきたようです。


これまで毎週過去問に取り組んでいただいていきましたので、お子さんたちもだいぶ問題を見る目ができてきたように感じます。

今までなら従順に問題番号順に解く、問題を深追いし過ぎて時間が足りない…などの様子が見られましたが、だいぶその辺に対して動きが軽やかになっているのように思います。

いきなり問題に飛びかかるのではなく、問題全体をさっと目を通す。そして、自分がしっかり得点できるところから攻め、その後、難問に取り掛かって行く。

そういった「試験時間の配分」「問題を選ぶ目」が少しずつですができてきたのかなと感じます。

また、今までに比べお子さんたちの「計算ミス」も減ってきたと感じています。

入試直前になり、ようやく仕上がってきたなぁという感じです。(もう少し早く仕上がってくれると精神的には凄く楽なんですが…。笑)

先日もお話をしましたが、入試本番までの残りの期間は「新たなものを解く」というよりも「今まで取り組んできたものをもう1度見直す」ことを中心に学習を進めてくださいね。

特に数学であれば「因数分解や二次方程式、平方根などの基本的な計算問題」「空間図形の体積や表面積(特に球や円錐)」「2次関数の変域と変化の割合の問題」は入念に確認を続けて欲しいと思います。

そして、何よりも「心身ともにコンディションを整えること」を忘れないでくださいね!! 何事も「健康な心と身体」があればこそですのでね。

さあ、残り1週間です!! 気を引き締めて、最後の追い込みを頑張って行きましょう!! それでは、また!!


この記事をシェアする