教室ブログ - 教室のようす

classroom

個別指導&私の豊富な指導経験で、お子さんたちの学習意欲&知的好奇心を掻き立てていますよ!!

おはようございます。小菅です。^_^

今日は生憎の曇り空ですが気温が高いので身体が楽ですね。

しかし、昨晩、中2の生徒さんたちとも話をしていたのですが、ぼちぼち「花粉症」の心配が出てきました。

今年はシーズンの到来が早いのか、私はすでに目がかゆいように感じています。

私は40歳を過ぎた頃から急に花粉症になったタイプで、本当にこの季節が嫌なんです…。

温かくなってきたのはいいですが、いや~困ったもんです。(;´д`)トホホ




さて、話題は変わって昨日の授業の様子を少しだけ。

昨日、行健小では「なかよし登校班」での下校が予定されていたようですが、学級閉鎖などのせいか実施がなくなり、早くから小学生のお子さんたちとの授業でした。

まさかこんなに早くなると思っていなかったので、オンライン打ち合わせうを入れてしまっていました。Σ( ̄□ ̄|||)



すでに現学年の内容が終わってしまい、新学年のテキストをひと足先に取り組んでいるお子さんたちもちらほらと表れ始めました。

特に小学6年生のお子さんたちは、1月末から「中学校の先取り学習」を開始しており、早いお子さんは「正負の数の乗法・除法」まで学習が進んでいます。

単に早く進めればいいというものではありませんが、学ぶ意欲が高く、知的好奇心も旺盛なお子さんであれば私はどんどん新しい知識を伝えてあげた方が良いと考えています。

画像で見ていただくと分かる通り、うちの小学生の授業は1つのテーブルで生徒さんたちが私を囲むような形で授業をする個別指導形式。

さらに私が指導歴30年という大ベテランということもあり、お子さんたちの学習状況を判断しながら学習を進めていただくことができます。

お子さんたちに「塾での学習は楽しい!!」「塾での学習はよくわかる!!」と言っていただけるよう、これからも経験年数に甘んじることなく、日々私自身が多くのことを学び、指導方法の研究を改善の努力を続けて行きたいと思っています。

さあ、今日も1日、元気出していきますよ~!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする