教室ブログ - 教室のようす

classroom

引き続き、最善の努力を続けてまいります。

おはようございます。小菅です。^_^

今日は朝から青空が広がる素晴らしい天気!!

今朝も日課のランニングに出かけたんですが、いや~、とっても気持ちが良かったですねぇ~。

しかしながら、今日はマジで気温が低い!! 温度計に目をやると何と「マイナス」でしたね。どうりで寒いわけだ…。

今週、ずっと温かったから余計に寒く感じますね…。

風邪など引かれませぬよう、体調管理には十分お気をつけくださいませ!! ^_^




さて、今日はすっかり更新が遅くなってしまいましたが、早速、更新行きます!!

今日は土曜日で、午後早くからの授業スタート!!

土曜日の早い時間は受験生を中心に個別指導の授業から始まります。


入試本番が近づき、緊張感が高まっています。


年が明けてからは、毎週日曜日の「入試直前対策」では福島県の入試過去問、その他の曜日は他県の公立入試問題で出題された問題をテキストにて学習するという流れで授業を進めています。

福島県の入試問題の出題傾向を知ることは大事なんですが、福島県の入試問題ばかりではダメだというのが私の考えにあり、他県の問題にも積極的に触れさせています。

というのも、私立の入試問題と違って公立の入試問題は「中学校で学習した教科書の内容からの出題」でないといけませんから、問題を作られる先生と言うのはその点にかなりの神経をお使いになられると思います。

その際、私個人であればゼロから問題を作成するのではなく、過去に実際に出題された問題をベースにして、それらをアレンジして作るだろうなぁと思うわけです。

そう考えると、様々な入試問題に目を通して置くことはかなり有効な学習方法であると思うわけです。

福島県の入試問題をずっと追いかけ傾向をしることも大事ですが、やはり出題内容にはトレンドがありますので、ここ最近のものを数多く解くことはとても大事だと思っています。

以前、このブログでもお書きしたかと思うのですが、福島県の数学・理科の問題はひと昔前に比べ、出題内容が易しくなっていると私個人は感じています。しかしながら、その一方で英語はかなり難化していると感じています。

そういった点を踏まえながら、お子さんたちが入試本番まで時間を無駄にすることなく入試対策に集中してもらえるように精一杯努めてまいります。

さあ、今日も頑張って行きましょうね!! それでは、また~!! ^_^


この記事をシェアする