教室ブログ - 教室のようす

classroom

こちらからどんどんたたみ掛けていきますよ!!

おはようございます。小菅です。^_^

昨日は仕事を終えて自宅に到着するなり、もう眠くて眠くて仕方がないって感じでした。

そのため、もう午後9時前には布団に入ってましたね。もう、おじいちゃんって感じです。(笑)

しかし、そのおかげで今日はすっかり眠さはなく、気分爽快って感じです!!

さあ、今日も張り切って行きますよ〜!!


昨日は祝日でしたが受験生のみんなとの「入試直前対策」がありました。

午前中は個別指導のお子さんたち、午後からはクラス授業のお子さんたちとの授業でした。


図の見方がだいぶ上達してきましたね!!


1月から始まったこちらの対策授業ではもっぱら「福島県の入試過去問」を使って授業を行っています。

昨日は「平成28年度」の問題を使って問題演習。

毎週、問題を解き続けていることもあり、だいぶ問題に対するアプローチが上手になってきた生徒さんが増えてきましたが、まだまだ詰めが甘いなぁと感じる部分がありました。

午後からのクラス授業では、数学だけで3時間の学習時間を費やしてしまいました。

でも、これにはきちんと理由があります。

1つは問題1つ1つを丁寧に解説しているから。

どんなところから切り込んでいけばいいのか、そしてそれを素早く正確に解答を導き出すためにどんな点に注意しながら計算を進めていけばいいか…などをお子さんたちに確認しながら解き進めているからなんです。

そして、これは私が長年指導してたくさんのストックを脳内に持っているからできることなんですが、「ここは今、即座に追加で問題をやらせないといけないな…!!」と感じると即興で「演習問題」を追加して行わせているからなんですね。

昨日の出題の中に「円柱の側面積」に関する基本的な出題があったんですが、クラスの中の正答率が6割程度だったんです…。(;´д`)トホホ…

そのため、その場ですぐに円柱だけでなく、円錐に関する問題を即座に出題し、お子さんたちに確認をしていきました。

すると、予想通り「側面積」や「側面の中心角」が秒殺できない方が続出。

このあたりは使い続けないと忘れてしまうものの1つですから、こうやってこちらからお子さんたちにどんどんたたみ掛けていかないと駄目なんです。

特に今年のうちのメンバーはとってもおとなしく、自分からガンガン攻めてくる方が少ないから例年以上にこちらから仕掛けていかないとと思っています。

昨日の授業でもお子さんたちには冗談交じりで「明日から挨拶の代わりに『側面積は?』『中心角は?』って聞くよ!! 俺の顔がもはやおうぎ形にしか見えないぐらい聞くからね!!」と煽っておきました。(笑)

メニュー自体は結構きつめのことをしていても、そこにどこかお子さんたちが楽しめる、クスッと笑ってしまう部分も残してあげたいと思っています。

特に今、受験生のみんなは毎日緊張の連続だと思いますから、余計にそんなことを思っています。

今晩も私との授業がありますので、きちんと昨日の授業内容を確認の上、お越しくださいね!! (笑)

さあ、今日も1日元気だして行きましょう!! それでは、また〜!! ^_^


この記事をシェアする