自分が今できることを粛々とこなすことが大事ですよ…。
おはようございます。小菅です。^_^
昨日は中学生のみんなの定期テスト対策などをはじめ、目が回るほどの忙しさでした…。
休憩を取る暇もなくかなりヘロヘロになっていたんですが、私が気づかないうちに小学生のお子さんがホワイトボードにこんな書き置きをしてくださっていたのを見て、疲れが癒されました。(´▽`) ホッ
お子さんたちや保護者さまからの「感謝の声」は私たちにとってどれだけ大きな力になることか…。
どんな仕事でもそうでしょうけど、自分が誰かのためにお役に立てたことが実感できたときというのは本当に嬉しいことだと思います。
これからも、出会った皆さまに”笑顔”になっていただけるよう、精一杯努めてまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。
昨日、県立高校の1次志願倍率が出ましたね。
相変わらず郡山市内の各高校の倍率は高いですね…。
今日からの志願先変更にて数字に変更は出るかとは思いますが、さて、最終的にはどうなるのか…。
ただ、私は毎年生徒さんたちに言い続けていますが「倍率を気にしても仕方がない。自分が今できることを変わらず粛々と取り組むだけだよ。」ってことです。
倍率が低いことに越したことはありませんが、倍率を必要以上に気にしても仕方がないと私は思っています。
倍率と言うのは志願先の受け入れ人数に対する受験者の割合でしかなく、そこには自分よりも学力が高い人もいるでしょうが、同等や自分の方が上の場合だってあるわけですから。
だからこそ、入試当日まで今までと変わらず「自分は絶対に合格してみせる!!」という強い気持ちを持ち、努力を続けることが大事です。
「時代が古いよ…。」と言われるかも知れませんが、結局、その思いの強さが行動に乗り移りますからね。
ぜひ、集中力を途切れさせず、地に足を付けて取り組んでいって欲しいと思います。それでは、また!!