教室ブログ - 教室のようす

classroom

悔いを残さないようやるべきことをやって欲しいと思っています。

おはようございます。小菅です。^_^

今朝は中1の生徒さんのお母さまからメッセージが届きました。

そちらには「英検、無事合格しました!!」という嬉しいご報告が書かれていました!!

また、昨日教室に自習に来ていた生徒さんからも同様の報告を多数いただいておりました。

今回合格を果たした皆さんは今、うちでオンライン英会話を受講し、メキメキと力をつけてくださっている生徒さんたちで、皆さん学年で学習する内容以上の級に挑戦し、合格を果たしてくれました!! やったね!!

これからも生徒のみんなのお力になれるよう、現地の先生方とともに精一杯努めていきます!! ご報告、本当にありがとうございました!! ^_^




さて、今日は真面目な学習に関するお話。

いつも真面目に話はしておりますが、今日はより一層真面目なお話で、ちょっときつめに訴えたい内容です。


昨日の夕方、先日受験した「新教研テスト2月号」の結果が到着しました。

「明」「暗」がはっきりと分かれた結果でした…。

「明」の生徒さんは体調に気を付けて、本番まで気を緩めず頑張って欲しいと思います。

問題は「暗」だった方々です…。

結果を戻しつつ1人ひとりとゆっくりと語っていったんですが、正直「やるべきことをやってないからだよ…。」「全然、学習時間が足りてねぇって…。」って感じでした。

中には「この時期になって、まだ俺にこんなことを言われないといけないの?」という方もいて、昨日は久々に生徒さんへの苛立ちとともに、生徒さんたちのやる気を引き出せない自分自身にも苛立ちを隠せませんでした。( ´Д`)=3 フゥ

先日の日曜日に、あれだけ「これから入試本番までの数学の学習の仕方」についても懇々切々と話をしたにも関わらず「やってないです…。」と答える方が1人ではなかったことにガックリでした…。

自分自身で考え、取り組んでいることがきちんと結果が出ているならばそれで構わないと思いますが、結果が出ていないのであればそこは素直にアドバイスを聞き入れ、改善をしなければいけないのではないかと自分は思います。

ハッキリと言いますね。

結果を出している人は、こちらの話をきちんと聞いて、それをしっかり実行してくれているんです。そして、相当な時間を学習に時間を費やしていますよ。

運動だって音楽だって、ゲームだってスマホの操作だって…。何事も上達をするためにはそのことに相当な時間を費やしているはずだと思いませんか?

「勉強は毎日やってます。」と言って、それがたかだか2~3時間程度じゃ全然足りてないですよ。

だって、それは学校の宿題や自主学習の時間込みでのトータルですよね?そんな程度の学習、受験生ならみんな当たり前のようにやっているし、申し訳ないですが、それ以下の学習時間の方と比べても全然話にならないです。

以前からことあるごとに何度も語っていますが、仮に1教科に30分の学習時間を取ったって軽く2.5時間になってしまうって話なんですよ。

でも、真剣に学習に取り組んでくれている方なら分かると思いますよ…。

「たった30分じゃ、内容を追求する深い学習はできないよ…。」

私自身も毎日英語をはじめ、いろいろな学習に時間を割きますが、あっという間に1~2時間が過ぎてしまいますからね。

私は常々「時間じゃなく、内容を追求しろ!!」と言っていますが、入試問題のような骨のある問題に取り組んでいたら1教科だけでも軽く数時間を費やすのではないかと思います。

要はその程度の学習時間で終わるようなことしかやっていない、だから、成績が上がってこないってことです。

毎週日曜日に学習している県立の過去問、きちんと解き直しをしていますか?解き直しっていうのうはただ解説を見て解き直すだけじゃだめですよ。何も見ずにもう1度自分の力だけで解けるかを試さなきゃいけないし、分からないところがあれば調べるなり、自分や学習が得意なお友だちに聞くなり、それを解決するまでが本当の解き直しですよ。

そういった点をしっかり追究しているならば、絶対に学習時間は2~3時間程度じゃ済まないですし、きちんと結果が伴ってくるはずなんです。

昨日の個別面談でも話をしましたが、残り僅かな期間であっても、これからの取り組み方でまだまだ挽回できるんです。

でも、それはみんな自身が「残りの期間、自分ができることを精一杯やり抜くんだ!!」という気持ちで無我夢中になって取り組まないとダメですよ…。

残りの期間、「これ以上もう無理だ…。」と思うぐらい、自分を追い込んでいってください。

先日の日曜日にも話をしましたが、その努力が大きければ大きいほど合格したときに得る喜びや自信もまたとても大きなものになるはずです。

お互い、入試本番まで悔いを残さないよう、全力を尽くして行きましょう!! それでは、また。





この記事をシェアする