教室ブログ - 教室のようす

classroom

だから、この仕事を長年続けてこられているんだと思います。

おはようございます。小菅です。^_^

昨晩から自宅のWifiが通信障害になっているのか、まったく繋がらない状態…。

普段、繋がるのが当たり前ぐらいの感覚になってしまっているので、いざ繋がらなくなると本当に困りますね…。

このブログの更新をはじめ、保護者さまや業者さまとの連絡もすべてネット環境がないとできないですからね…。作業がまったく進まないです。

一体何が原因で繋がらなくなってるんでしょうか…。まったく分からん…。




さて、先日のブログでもお書きしたのですが、今、小学6年生の生徒さんは順次「中学校数学の先取り学習」をスタートしております。

昨日、授業のあった生徒さんも真新しい「中学生用のテキスト」を使って学習が始まりました。


ゆっくり中学校の準備をしていきましょう!!

昨日、授業のあったこちらの画像の生徒さんはとてもおとなしい性格。だから、自から私に話しかけるということはまったくと言っていいほどありません。(笑)

しかし、昔から「目は口ほどに物を言う」と言うように、彼の表情を見ていますと、彼が今、何を私に言おうとしているのかは何となく分かるもんです。

先週の授業の終わりに「来週からは中学校のテキストで学習しようね!!」と話をしたのをしっかり覚えてくれていて、昨日は教室に到着するなりじっと私の方を見て「先生、早く中学校の勉強しようよ!!」と言ってくれているようでした。

塾に通い始めた当初は、緊張をしていたのか私が冗談を言っても笑うこともできずにいたんですが、いまやすっかり私との授業にも慣れてくれて昨日は声をあげて笑っている場面もありました。

また、クリスマス前には英会話を担当してくださっている先生方のためにビデオメッセージの撮影にも協力をしてくれました。(めっちゃ緊張しまくりだったですけど、頑張って挑戦してくれましたよね!! 偉いです!!)

そういう姿を見ておりますと、少しずつではありますが逞しく成長してくださっているのだと感じ、とても嬉しいもんです…。

この生徒さんに限らず、うちに来てくださる生徒さんの多くは心優しく、穏やかな生徒さんが多くて、みんな最初はガチガチなことが多いんです。(そんなに緊張しなくても大丈夫だよと心配になることもあります。)

そんな生徒さんたちが回を追うごとにだんだん表情が豊かになっていって、自らいろいろなことに挑戦してくださるようになった姿を見れたときは本当に嬉しい気持ちになりますし、「あぁ、こんな自分でも少しは世の中のお役に立てているのかも知れないな…。」と思わせていただける瞬間でもあります。

その嬉しい気持ちがあるからこそ、ず~っと長い間この仕事を続けてこられたんだと思っています。生徒のみんなには本当に感謝、感謝、感謝です…。

これからも自分が生徒さんたちのためにできることを全力で努めていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします!!

今日は風が冷たくて寒いっすね…。お互い、体調を崩さないように気を付けながら頑張りましょう!! それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする