今日から直前対策が始まりました。
おはようございます。小菅です。^_^
と挨拶はしたものの、今日は朝からずっと授業が続いていたため、更新がすっかり遅くなってしまいました…。
気づけば1月も残すところあと10日ほどで終わりですもんね…。
1日1日を無駄にしないよう、より一層気を引き締めて取り組んで行きたいと思います。
さて、話題を変えて、教室の様子を少し。
今日から受験生のみんなは県立高校の入試に向けた「県立入試直前対策」がスタートしました。
入試本番までの日曜日を使って、県立高校の入試過去問を徹底的に演習し、解説指導を行っていきます。
午前中は個別指導の生徒さんたち、午後からはクラス指導の生徒さんたちの対策授業でした。
ここ数年、クラス指導の数学の指導は星先生に任せているのですが、この直前対策だけは私自らが担当させてもらっています。
古くから私を知っている生徒さんたちは「おっ!! 久々に小菅が数学の授業をするんだ!!」って感じですが、新しい生徒さんは「えっ?! 小菅って数学、教えられるの?」って感じかも知れませんね。(笑)
今やすっかり「英語の先生」って立ち位置になっていますが、本当は私は理系教科の方が指導歴が長いですし、腕には自信持ってますよ!!
自分の場合、高校生の授業も受け持ちしていますから、単に高校入試だけを考えるのではなく、高校入学後にも繋がるような指導をさせていただくことを心掛けています。
でも、だからと言って難しく伝えるんじゃ全然ダメ!! 難しいことをいかに易しく、分かりやすく伝えることができるかが大事だと思っていますし、何よりも生徒さんたちに「何か、俺(私)にもできそう…。」と思わせることができるかが大事だと思っています。
そういう気持ちにさせてあげることでお子さんたちの問題に対する気持ちも前向きで、積極的なものになると思うからです。
そんな思いがいっぱいの中で久々に大人数相手の数学の指導で、生徒さんよりも自分の方がハイテンションになっていたかも知れませんね…。(笑)
ただ過去問を解かせるだけじゃなく、「どんな問題が福島県の入試では問われることが多いのか?」「どんなアプローチで攻めて行けば、より実際の問題でも対処しやすいのか?」…など、いろいろなことを次々に畳み掛けるように話をさせていただきました。
今日話した内容はかなり重要な内容が目白押しでしたから、授業中、私が話したことをもう1度きちんと確認しておいてくださいね!!
来週以降もガンガン攻めていきますから、みんな振り払われずにしっかりついて来てくださいね!! それでは、また~!!