教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

時には心身ともにゆっくりできる日も必要だと思います。


おはようございます。小菅です。^_^

今朝、気分転換にランニングに出かけたところ「今日はいつもより寒いな…。」と思っていたら、小さな雪の粒が舞い始めました。どうりで寒いわけですよね…。
帰宅後、英会話レッスンと高校生とのオンラインレッスンが終わり外を見ると大粒の雪が激しく舞っていてビックリ!!
あぁ、いよいよ本格的な雪のシーズンの到来とともに受験生との追い込みにも一段と勢いが増す感じがしますね!!


さて、今日は日曜日で授業はお休み。


受験生のみんなはきっと教室を使いたいと思っていたと思うのですが、今日は私もいろいろと仕事が溜まっていたので、大変申し訳ないとは思いつつも教室利用もお休みにしていただきました。


ということで、今日は受験生のみんなにこれだけお伝えしようかと思います。


 


「休息を取ることも大事なことですよ!!」


 


例えば、どんなに性能のいい自動車だったメンテナンスを行えばいい走りをしてくれなくなります。


それと同じで、私たちの心や体も休息なしの無理な状態が続けば、決していい方向には進めなくなります。


受験本番まで残された期間が少なくなってきたとはいえ、まだ2か月以上は頑張らないといけないわけです。


だから、ときには少しゆっくりと心と体をゆっくりさせる時間も取って欲しいと思っていまして、今日はぜひ、そんな時間を作っていただけたらと思っています。


でも、完全にスイッチオフにするのではなく、いつでも学習に戻れるようにアイドリング状態にはしておいてくださいね。


パソコンもそうですけど、完全スイッチオフにしてしまうと起動するまでに時間も電力もかかるじゃないですか。それと同じですよね。

そして、明日からまたキビキビと動けるように身体の調整を行っておいてくださいね!! 


それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする