教室ブログ - 塾長の雑感

impressions

英語の学習時間をより充実させていきたいと考えています。

おはようございます。小菅です。

とは言ったものの、今日もすっかり更新が遅くなってしまって、すでに時間は午後10時前です…。

毎年11月は定期テストの対策や冬期講習会の準備をはじめ、いろいろとやるべきことが重なってしまい、毎日あわただしくなってしまいます。

まずは生徒さんたちの授業を充実したものにするのが最優先ですね!



今日は午前中、英会話でお世話になっている英会話スクールさんのご担当者さまとミーティングをさせていただきました。

内容は、今後のレッスン内容や自宅での予習・復習をより充実したものにするための方法に関するものでした。

オンラインでの個別レッスンに切り替えて間もなく丸2年になるのですが、お子さんたちの英語のスキルは確実に上がっています。

例えば、小学6年生のお子さんが英検3級に合格するような事例も出てまいりました。(隣でその話を聞いていた中学生が「俺も頑張らないと…。」と刺激をもらっていたようです。)

しかしながら塾側としては、現状に満足することなく、より高い目標を持って取り組んでいただくために何をすべきかをいつも考えています。

具体的には、フィリピン側の先生方とのレッスンの時間がより効果的なものになるよう、私と教室で学習するテキストでの学習内容や家庭での予習・復習のより効果的な方法の提示など、今、取り組んでいることを研ぎ澄ましたいと考えています。

今、高校生や中学生のお子さんたちの入試指導をしていますと「英語ができる」というのは、受験勉強を進めていくうえで本当に大きなアドバンテージになると実感していまして、私としてはここをどんどん強化していきたいと考えています。

また、入試という側面だけでなく、海外の方々と英語でコミュニケーションが取れるというのは、お子さんたちに大きな「自信」を与えてくれており、それがお子さんたちの「やる気アップ」にも繋がっていると実感しています。

これは私自身が生徒さんたちとともに「いち生徒」としてレッスンを受けているので、心からそう思えます。(*^_^*)

ぜひ、今後の英語指導にご期待くださいませ!それでは、また!


この記事をシェアする