しっかり識別して解けますか?
おはようございます。小菅です。
「ありゃ、こんなに積もってたんだ…。」
今朝、ゴミ捨てに外に出ましたらあたりが雪で真っ白でビックリしました。( ゚Д゚)
小さい頃は雪が降ると「やった~!」って思っていましたけど、大人になると雪は移動も雪かきも大変だから嫌ですね…。
今日は足元が滑りやすくなっているので教室にお越しの際は気を付けていらしてくださいね!
今日は祝日ですが、受験生や高校生の方、一部の学年の生徒さんたちは授業があります。
午前中は中学1年生との授業でした。足元の悪い中、保護者の皆さま、送迎ありがとうございました。
今、学校の数学の授業は「作図」など図形の学習をしていると思いますが、塾の授業ではそれだけではなく「既習の計算問題」も学習していただくようにしています。
と言うのも、図形に学習に入ってしまうとそればっかり学習して、以前に学習した内容の復習をしない方々が増えてしまうからです。
特に中1の方の場合、「文字式」と「方程式」の区別がつかなくなる人が毎年のように続出します。
例えば、次の画像のような問題などがそうです。
これらの問題でよくある間違いは、左の問題は「文字式」の計算ですので、小数を10倍や100倍したり、分数の分母をはらったりはしてはいけないんですが、これをしてしまう人が出てきます。
また、文字式の計算なのに、最後の解答を「x=~」とか「a=~」のようにしてしまう方も出てきたりします。
ですので、これらをごちゃ混ぜにして、きちんと識別して解けるように訓練してあげないといけないと思うんですね。
特に2月に行われる「学年末」の定期テストでは「今までに学習した計算問題も出題します」なんていうことはよくあるケースですので、普段からしっかり準備しておかないと、せっかく直近で学習した図形の問題はできたのに、計算ができずに点数が思ったより伸びなかったなんてことになってしまいますから…。(;´д`)トホホ
「生徒さんたちの様子を見ながら、今、何をしてあげるべきか?」
このことを常に意識しながら、生徒さんたちの学力向上に向けて最善を尽くします。生徒の皆さんも頑張ってくださいね!
いや~、しかし、昨日も今日も本当寒いですね…。教室が全然温まらないよ…。風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね!それでは、また!
追伸:ちなみに上の問題の解答はこな感じですね!(*^_^*)
