教室ブログ - 教室のようす

classroom

1人でも多くの方を「笑顔」に変えたいと思っています。


おはようございます。小菅です。

週末、行健中のみんなの定期テストが終わり、テスト対策指導の忙しさもひと段落という感じ。(´▽`) ホッ

残すは郡山二中の生徒さんのテストのみになりましたので、それ以外の生徒さんはまたいつも通り「先取り学習」に戻りました。

週末授業のあった中2の生徒さんたちは「連立方程式の文章問題」に入りました。

この日は、単価・個数に関する問題、道のり・速さ・時間に関する問題、2ケタの整数に関する問題などを学習しました。(割合に関する問題は次回以降に学習予定)

毎年のことながら生徒さんの中には「文章問題」と聞いただけで「難しい」「自分には解けない」と決めてかかってしまう方が出てきてしまうもの…。(;´д`)トホホ

今回も問題を解く前から「うわぁ~、ダメだぁ~。分かんなぁ~い!!」と声を上げていた生徒さんがいましたが、まぁ、それはこちらの想定内。

私は「式さえ立てられればあとは単なる計算問題。大丈夫!!」と声をかけ、丁寧に解説を始めました。

例題を使って立式のポイントを説明し、それを参考にしていもらいながら次は自力で立式・解答を導き出すという至ってシンプルなやり方です。

生徒さんたちというのは本当に素直なんで、いったん解けるようになると夢中になって取り組んでくれるんですよね。

最初は「無理ぃ~!!」と言っていたのに、私が指示した箇所以上に問題を解いているではありませんか。笑

お子さんたちの多くは「学ぶこと」は「大変」「面倒」と口ではいいますが、本当は「学ぶことは楽しいこと」というのを知っているんですよね…。

しかし、自分が理解できないうちに次から次へと新しい内容を学ばなければならない状況が現実だから「大変」「面倒」…というネガティブな方に意識が向いてしまうような気がします。

そして、我々のような塾の講師というのは、お子さんたちの日々の学習がスムーズに流れるようにし、お子さんたちが「学ぶことはやっぱり楽しいことなんだ!!」と感じてもらえるようにすることが大事な仕事の1つだと私は思っています。

うちの教室を選んでくださった生徒さんが1人でも多く私たちとの授業を通じ「笑顔」になっていただけるよう、これからも努力を続けてまいります。お互い、頑張っていきましょうね!!

今日は日曜日で教室はお休みをいただきました。皆さんも良い休日をお過ごしくださいませ。それでは、また!! ^_^



この記事をシェアする