教室ブログ - 教室のようす

classroom

真新しいテキストを使って

ボロボロになるまで使い倒そう!!


おはようございます。小菅です。^_^

先週末から「春期講習会」がスタートし、各学年、黙々と学習中です。

今日は新中1との授業があり、数学・英語の「先取り学習」を実施しました。

まだ到着したばかりの真新しいテキストを使っての学習だったんですが、生徒さんに「はい、これから1年間使う、中学生のテキストだよ!!」と手渡すと、ちょっと誇らしげな表情でテキストに名前を書いている姿がなんとも可愛らしいなぁと思って見ていました。

ちょっとメルヘンチックな詩人のようになってしまいますが、テキストたちは「僕たちの喜びは、僕たちをボロボロ、真っ黒くなるまで使ってもらうこと。」と思っているのではないかと私は思っています。

何度も何度も繰り返し解き続けたり、いろいろと書き込みをしながら、とにかくこれらのテキストを「使い倒す」ことが成績向上、実力向上には必要不可欠だと思います。

あれも、これもとどんどん手を伸ばす前に、まずは手元にある教材をとことん使い切って欲しいなぁと思います。

お互いに力を合わせて、また新学年の授業、頑張って行きましょうね!!  それでは、また!! ^_^


この記事をシェアする